スコ兄妹とまったり中~ときどき鉛筆画~

のんびりスコティシュのマックスとやんちゃなサラとの日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の不思議②

ニャンコと暮らし始めて二番目にびっくりしたのがコレ!

RIMG0685.gif

何が不思議って?・・くるりんと手のひらを自分の顔に向けて、舐めてるでしょ?
これってワンコには出来ないんですよね。ワンコはここまで手を曲げられない。

↓サラも器用にヒモを持って(?)る

P1000771.gif

で~、どうしての方が犬より器用に手を動かせるのか??調べましたもん。
ペット関連の本にも載ってなかったから検索、検索。

なんと、それはには鎖骨があるから!だそうです。
えー!って事は犬には鎖骨が無い・・そんな事考えた事もなかった。

木の上で暮らすようになった動物は
身を守るのに上へ登らなきゃいけないので鎖骨が発達したとか。

動物好きの皆さんには常識なのかな?

鎖骨は胸骨に付着していなくて、自由に動かせるので、
狭い隙間も通り抜けることができるとのこと。


feline-anatomy-skeleton-3.gif

手の発達が知能を発達させますもんね。
だからニャンコはかしこいのね

最近のサラのお気に入りの場所↓

DSC00531.gif




| 未分類 | 14:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁーどたばた最中で、来るのが遅くなっちゃったw

ってか、知らなかった!!!
ほほぉーw
鎖骨があるからなんだね。。。うん、勉強になるです♪
ありがとう^^

ってか、マックス君のお手手ペルペル可愛いんです~❤
それに、サラちゃんのこのお写真、
赤にゃんに見えるってwめっちゃかわゆい♡
妙に赤の水玉リボンが似ってる♪

そちらは結構温かいのでしょ?
こっちね、只今10度切ってるしw
今まfだ暖房中(TT)
春を通り越して夏になるのかしら^^;

| ニャンママ | 2011/05/23 01:35 | URL |

>ニャンママさん

お忙しいなか、コメントありがとうございます。
ニャンコがお手手ペルペルしてるのってカワイイですよね、
じーっと見てしまうv-10

サラの水玉リボンは遂に慣れてくれなかった首輪なんです。
赤いのが可愛いかったのにi-241

北海道はまだ寒いんですねー。

和歌山は昼間は暑いんですが、朝晩は冷えます。
いつもの年なら朝から暑いのに。梅雨が近いしi-182

ポカポカいい天気の日が続いてほしい!

| charlie b | 2011/05/24 21:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarahmax.blog27.fc2.com/tb.php/40-76b9dffd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

