スコ兄妹とまったり中~ときどき鉛筆画~

のんびりスコティシュのマックスとやんちゃなサラとの日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫の不思議⑥

はさやがあったり、不思議

DSCF0188.gif

は薄いキャップが重なったようになっていて、新しいを出すために研ぎをしているんですね。
でもつめ研ぎするのは前足だけ。では後ろ足のはどうしてるのかというと、
こっちは歯で引き剥がしているんだそう。
後足のは、前足の爪ほど鋭くありませんが。


爪切りもふたり分となるとたいへん
マックスはおとなしくしてるけど。

DSCF0205.gif


サラはひたすら逃げる!

DSCF0207.gif


ソファの下↓

DSCF0209.gif


「サラはいい子ねー!かしこーい!!」
とほめまくって、なんとか切ってます。一度に1,2本ずつ。
でもこれだと何日もかかるので、一通り切り終わる時には
最初に切った爪がしっかりと伸びてる

DSCF0204.gif

の指の数は前肢で5本、後肢で4本だけど
他の動物はどうなのって思って調べてみると・・

ハムスターやリスなど一般的な齧歯(ネズミ)目は前肢で4本、後肢で5本。
でもテンジクネズミ科のモルモットとかは後肢が3本(これは知らなかった!)
ミッキーマウスの4本指はデフォルメだと思ってたわ。

牛は二本、馬一本(蹄)。バクは前4本、後3本などなど、
同じ哺乳類でも指の数って色々なんですね~


ついでにマックスのお手手
DSCF0196.gif



DSCF0179.gif

5月21日、金環日食。サラはTVで観賞してました。
ニャンだろ~光線(のおもちゃ)だと思ったみたい

| ねこ達 | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

めちゃめちゃお久しぶりです~^^;

マックス君、5歳になったのね♪
めっちゃ遅くなったけれど、
HAPPY BIRTHDAY★(*´∀`ノノ゙☆パチパチ
いつまでも元気で、貫禄のスコ座りを披露して下さい❤

サラちゃん、キリッとますます美女になってる♪

猫のさやw
あるある、うちも全員あるわ^^;

肉球ってなんだあんなに癒されるのでしょうね♡

| ニャンママ | 2012/06/29 02:33 | URL |

>ニャンママさん

お久しぶりです~!
ママさんのブログがお休みで寂しかったので
コメント嬉しいですi-175

お姫様たちも元気そうで良かった!
爪切りも3ニャン分となると大変ですね。

| charlie b | 2012/07/01 00:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sarahmax.blog27.fc2.com/tb.php/57-73c7220c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

