スコ兄妹とまったり中~ときどき鉛筆画~

のんびりスコティシュのマックスとやんちゃなサラとの日々

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラ3歳!

7月11日はサラの誕生日
小さい頃の動画をアップしました。



首輪が気になってる
今もやんちゃ姫だけど

やっぱり小さいときの動きは軽いわ。

DSCF0250.gif

ケーキでお祝い。
サラは2歳過ぎてからなぜか随分おりこうになった。
名前を呼んだら振り返るし、ブラッシングも大人しくさせてくれるしw
(以前は呼んでも無視。ブラッシングはおやつがもらえるからだけど)

ずっと元気でいてねサラ

珍しく仲良く並んでるふたり

DSCF0224.gif

| ねこ達 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の不思議⑥

はさやがあったり、不思議

DSCF0188.gif

は薄いキャップが重なったようになっていて、新しいを出すために研ぎをしているんですね。
でもつめ研ぎするのは前足だけ。では後ろ足のはどうしてるのかというと、
こっちは歯で引き剥がしているんだそう。
後足のは、前足の爪ほど鋭くありませんが。


爪切りもふたり分となるとたいへん
マックスはおとなしくしてるけど。

DSCF0205.gif


サラはひたすら逃げる!

DSCF0207.gif


ソファの下↓

DSCF0209.gif


「サラはいい子ねー!かしこーい!!」
とほめまくって、なんとか切ってます。一度に1,2本ずつ。
でもこれだと何日もかかるので、一通り切り終わる時には
最初に切った爪がしっかりと伸びてる

DSCF0204.gif

の指の数は前肢で5本、後肢で4本だけど
他の動物はどうなのって思って調べてみると・・

ハムスターやリスなど一般的な齧歯(ネズミ)目は前肢で4本、後肢で5本。
でもテンジクネズミ科のモルモットとかは後肢が3本(これは知らなかった!)
ミッキーマウスの4本指はデフォルメだと思ってたわ。

牛は二本、馬一本(蹄)。バクは前4本、後3本などなど、
同じ哺乳類でも指の数って色々なんですね~


ついでにマックスのお手手
DSCF0196.gif



DSCF0179.gif

5月21日、金環日食。サラはTVで観賞してました。
ニャンだろ~光線(のおもちゃ)だと思ったみたい

| ねこ達 | 19:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番安いおもちゃ?

春になると気持ち良さそうによく寝るマックス
・・・まぁ、お昼寝にはいい季節

DSC_0001.gif


2歳の頃の1人遊びの動画があったのでアップしました。
今よりスマートだわ




あれ?ソファで寝てたはずが・・・居ない?
そんな時は呼んでも出て来ない
二階を探すと・・

DSC_0222.gif
  

最近のお気に入りは二階の押入れ

DSC_0224.gif

| ねこ達 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日

4月11日はマックスの誕生日!
もう5歳!というか、まだ5歳です
マックスはおっとりであまり動かないから
もっと年取ってると思われる事もしばしば

生後4ヶ月の頃
ちっちゃかったなぁ

RIMG02111.gif



今は貫禄のスコ座り

DSCF0062.gif


猫用ケーキでお祝い!
名前入り

DSCF0124.gif

マックスはキャットフードとカニカマ以外は
ヨーグルトをペロっとなめるくらいだから
興味ないかな

DSCF0127_20120411171428.gif

まーちゃん、ずっと元気で長生きしてね

| ねこ達 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の不思議⑤

猫の眼を横から見ると透明でとってもキレイなんですよ
すごい透明感なんです。

DSC01042-2.gif
  サラの横顔かわいいわぁ・・・(親ばか(^_^;)


ビー玉の様な半球
その中の円盤のような部分が、瞳孔を調節する虹彩です
DSC01044.gif

ビー玉のような丸くて透明な部分は、
凸レンズの役目をして光を集めるんだそう。

犬の目の透明部分はこんなに厚くないから
猫のほうが夜目がきくんでしょうね



箱好きのふたり、
紙袋も大好きだから
二つ用意しないと取り合いです。

DSC00395.gif

| ねこ達 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

